伊丹スカイパーク (大阪空港側) 兵庫県伊丹市   2007,06,12


ここ伊丹スカイパークは伊丹市・兵庫県・国の3者が協力して航空機騒音を和らげる緩衡緑地として作られ平成18年(2007年)7月に一部が完成しています。残りは平成20年にすべて完成の予定とのこと。
私はよくこの空港に足を運んだ経緯があります、滑走路の側道を走るたびに、この土手がなければ飛行機の離着陸がよく見えるのにと思っていました、ところがこの事業により目の前から飛び立つ飛行機が見られ公園整備も整っていて快適な空間があたり一面に広がっていました。見学する目線も滑走路より約7m位高く着陸また離陸する飛行機のど迫力には子供も大人も十分楽しめる憩いのスポットという感じでした。


     伊丹スカイパークの案内です。

      ※所在地・・・・・伊丹市森本7丁目1−1  (地図参照)
      ※開園時間・・・am9時〜pm9時 無休(夜間閉鎖)
      ※入園料・・・・・無料
      ※駐車場・・・・・30分100円 (バイクは無料 駐輪場へ)
        注意・・・・・土曜・日曜・祝日は混雑するので車じゃなく電車・バスで行くのがいいとの事


1〜4が完成している5〜9がH20年完成予定 パークセンターからスカイパークに続く歩道 広大な芝生から遊具ゾーンに続く
公園から200m先に滑走路が広がり離陸瞬間のど迫力の体験が出来るよ 滑走路と平行に約1200m(2008年完成後)の長さで幅80mもある
芝生の中にはベンチ&テーブルが配置されているのでお弁当を持っていくといいね のんびりと芝生に座っての眺望はいいもんです トイレも2箇所(2007.06現在)
完備されている
着陸したジェットエンジンの逆噴射もまじかで体感できるド迫力なのだ! 緊急消防車両が滑走路周辺を巡回中
遊戯施設のローラー滑り台で子供と遊ぶのも楽しい是非行ってみよう キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)中はネットでできた迷路になっている
南側が完成しましたよ。(長さ1200m 幅80m) これですべてができあがりました。     2011.05.03に行ってきました。
この南エントランス(翼の丘)からはちょうど着陸するところが見られます。
駐車場の車に乗ったまま滑走路が見渡せるので寒い日もいいかもしれない。。。。
着陸の瞬間!
低い位置にある駐車場(20分100円) 南エントランスより 着地するところ


2012.06.07