京都北部の京丹後市久美浜町箱石ツーリング     2014年(H26年)10月8日 晴れ

京丹後久美浜にある箱石海岸に行ってきました。
ここは、模型グライダーが飛ばせるところだと聞いたので、R176→R9(福知山)→R426→482から久美浜町へ片道130km道のりでした。

小天橋と呼ばれる延長約6kmの砂浜続き、箱石浜、葛野浜、小天橋浜、蒲井浜と海水浴場があります。またサーフィンのポイントになっていました。

帰りは、豊岡の「こうのとり公園」によって帰路につきました。
久美浜町箱石


箱石浜の駐車場にはトイレとシャワー室があります。 駐車場からこの道を20mぐらい行くとそこは箱石浜です。
こんな感じの日本海が広がっています。(箱石浜海水浴場)
浜からみたグライダーを飛ばせそうな高台。 高台には丸太で作ったベンチがありました。
箱石浜からみた久美浜湾方面。 箱石浜か見た丹後半島方面。
久美浜湾にある兜山(かぶとやま)191.7m 北近畿タンゴ宮津線 久美浜駅。
久美浜駅ホーム。 駅にはこんな郵便ポストがあります。このポスト(書状集箱)は明治4年に
使用していたものを再現して現役のポストとして使っていますよ。
久美浜駅前。 久美浜湾漁港からの兜山。満潮時間だったのか防波堤から海水が
あふれていました。
久美浜のお土産をここで買って・・・・松葉ガニの街ですね。
pm3時には一日1回の食事の時間です。軽トラックが着くとこうのとりが
出迎えていました。かわいいもんですね。
餌を求めて、この時間に飛来してきたこうのとり(羽根は2mぐらいあります)
1匹・・2匹・・・・と飛んできて餌を食べていました。 こうのとり郷公園付近には田んぼと小川が広がっています。
こんな掲示板がありました。着々とこうのとりが増えているようですね。遠くは鹿児島まで飛んで行っているようですよ。

詳しくは 兵庫県立コウノトリの郷公園・・・勉強してね!。