EPPで作るファンフライ機 自作1弾!   2009.03.15

EPP(発砲ポリプロピレン)で初めて作ってみました。この素材は通常の発砲スチロールと違って弾力性のある衝撃吸収材です、今までのバルサ機あれば墜落すると壊れていましたがこのEPP機ではコンクリート等にあたっても壊れる事がないので安心して飛行を楽めます、しかし機体が軽いので屋外の強風時は飛行に辛いところがあります(笑)。屋内の体育館などで飛ばせばまた楽しみが倍増する事と思います。

そんなこんなで見よう見まねでネットから情報をもらっての製作です。どんな飛行をしてくれるのか楽しみです。

 ・全長    880mm  
 ・全幅    800mm 
 ・翼面積   17dm2  
 ・全備重量 252g(バッテリーLipo3セル400mah)
 ・翼面加重 14.8g/dm2

EPPはこのようにしても元に戻ります。 購入したEPPは900×600mm厚み3mmと4mmです。
主翼はリブ組で3mmのプランク。
補強には1.2mmのカーボンを上・下に入れました。
生地完成まであと一息です。
尾翼と主翼を胴体に仮どめをして形になってきた。 エレベータとラダーサーボは後方に取り付け完了。
ラダーエレベータ動作OK。 エルロン動作OK。
モータマウントを取り付けて生地完成です。 生地完成の裏側です。
水性塗料で塗装完了! 塗装の裏面です。
400mahのLipoバッテリーと10Aのアンプ プロペラはモータのシャフトに輪ゴムで止めますぞ!
完成して初飛行です。とても操縦が楽しく面白いですね。。。。。次回は動画をUPしてみますのでこうご期待!。