淡路(岩屋)明石海峡大橋ツーリング     2018年5月24

 梅雨前のいい天気にちょこっと淡路島の岩屋を訪れました。
 明石海峡大橋淡路SAのスタバでコーヒータイムを済ませて・・・道の駅あわじに到着! 
     
     
 
道の駅あわじ公園からの明石海峡大橋のすがたは圧巻!  
 
シラス漁の漁船が明石港に帰るのかな?・・・・・また岸壁から魚釣りをしている人たちがいましたよ  
 
橋の基幹となる巨大なコンクリートのかたまり・・アンカレイジです    海底60mの工事作業を補助するための潜水艇がありました
 
明石淡路を結ぶ定期船が横切り・・・・・時には大型貨物船が行きかう静かな風景でした  
     
お昼は道の駅あわじで生しらす丼でした・・・・・・  
 
明治4年に点灯した我が国8番目の石造りの江崎灯台   現在稼働していると思われる可愛い灯台がありました 
 
  江崎灯台からの明石海峡大橋
 
岩屋の「江島」・・・・約 2 千万年前の砂岩層が露出した島で岩肌の侵食模様が特徴的とのこと・・・