八王子神社秋の大祭

毎年(10月)体育の日(祝日)の前日に行われる八王子神社秋の大祭、当日は田楽舞が奉納され布団太鼓・神輿・子供神輿が威勢のいい掛け声と共に境内とおたびを練り回す。布団太鼓を担ぐ若い衆の腰巻き姿は古式深いものである。田舎の秋祭りですそれはそれは古めかしくそしていいものです是非見に来てください。

行き方:JR三田駅より神姫バスでバス停「志手原」で下車歩いて3分


     
       2018.10.7   (動 画)

八王子神社の式典が始まりました

田楽舞(じゃきじゃき踊り)奉納

田楽舞(じゃきじゃき踊り)奉納

神輿の組み立てがすすんでいます

御神体が神官により神輿に乗せられる

気合を入れてふとん太鼓の出発です

鳥居をくぐって神輿の出番ですよ

子供達の樽神輿で〜す・・「わっしょい・わっしょい

お旅所での式典

いい天気で天狗さんも楽しそう・・・ね

太鼓と神輿がおたび所に向かう

新調された神輿の中の神様もご満悦

快晴に鳳凰も喜んでいるようだ

日天さんもご機嫌いいよ

みんなの笑顔もいいねぇ

ちょっとお神酒も入ってふらふら・・・?

さぁこれから本番 がんばらなくちゃ

神輿は元気だー そこのけ太鼓くん

サぁーこれから太鼓も下ろされないー

気合を入れて・・・・がんばる

太鼓を叩く子供達がんばれ!

ちょっと疲れてきたか?気合を入れて

太鼓が神輿を追いまくる さぁー逃げろ

太鼓が傾く〜ギャラリーも助け船・・

神輿は少し余裕かな?でも、もうだめだ

太鼓が来ないうちに・・・・さぁ早く上がれ
  
太鼓の乗りこの子供達 よく頑張りました!       祭り最後のお餅まきです


   八王子神社境内にあるもみじ 2006.11.21
    境内入り口のもみじ 




2010年10月10日(日) 前日は大雨でしたが、いい天気になり楽しく秋の大祭ができました。
若い衆の中で?ご満悦のわたし・・・・・・・。


(八王子神社秋祭り YouTube動画へ)


八王子神社リンク

氏子ら神縄結び一新 志手原の八王子神社
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/sa/00045874sa200612261000.shtml

義経が植えた松(八王子神社)
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200410sanda/21.html

八王子神社の田楽舞
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/festival/html/044exp.html