2019年北海道ツーリング サロベツ原野・オロロンライン・稚内・宗谷    2019.07.03~07.16



  何度来ただろう!いつ来ても気持ちのいい道なんだと思います。


 そんな道をまた走っている自分がいる・・・ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれました。


 この日は天気にも恵まれて稚内までの~んびり走ることができました。
   どこまでも続くオロロンライン 信号機もないこんな道が約45kmも・・・・


       
このオロロンラインにはオトンルイ風力発電があり28基もの直径約50mの羽が回り、3㎞にわたり等間隔にわたり並んでいます  
 
 
 
 オロロンラインから利尻富士が望めました
 
 牧草 YouTube動画    オロロンラインの側は広大な牧草地があってその牧草をロールにしていました
 
  
  
オロロンライン は小樽に始まり稚内までの約380㎞の海岸を走る道。その中でもここサロベツ原野を抜けるところが絶景なんです
        
稚内北先端に位置するノシャップ岬のイルカくん・・そして赤白の縞の高い煙突?は全国第2位の高さ(42.7m)の稚内灯台です
  
 日本最北端のJR稚内   駅舎が新しくなってこんなところに北端の線路がありました
 
レッドバロンバイクステーション稚内・・・・建物真ん中が事務所 右が整備工場
    
バイクステーションの洗濯施設(乾燥機もあります) 
 
レッドバロンバイクステーション稚内宿泊棟
宗谷岬の先端、北緯45度31分22秒の「日本最北端の地」を標す記念碑 
   
初めて日本から樺太に渡り、樺太が島であることを発見した探検家、間宮林蔵の偉業をたたえた立像 

2019北海道ツーリング②へ       2019北海道ツーリング④へ