2019年北海道ツーリング 小樽・札幌・たきかわ・旭川・塩狩    2019.07.03~07.16




 北海道ツーリングは4年ぶりになります。出発は7月3日舞鶴港を出て翌日4日の夜小樽に到着です。

 久しぶりの新日本海フェリーの長旅・・・船体もだいぶん傷んでいるなぁーと感じましたね。

 翌日天気もまずまずで、知り合いを訪ねて札幌に入り岩見沢から滝川へ・・・。
 
 
    静かな 朝の小樽運河
         
 
 
 
 
 札幌大通公園のさっぽろテレビ塔
 
♬・・時計台の・・・下で会って(^^♪・・の裕次郎さんの歌で始まる札幌時計台です 
              滝川の丸加高原展望台からの眺め・・・遠くにピンネシリや暑寒別岳を望む 
 
 
 
 
 
 実機の体験飛行ができる・・・たきかわスカイパークに寄って翌日の体験飛行の予約をしました
 
 たきかわスカイパークに近いとほ宿の「ゆきふるさと」さんです
 
 
 
 見晴台からの全景
 
6種類の稲で作られています 
 
毎年キャラクターが変わり楽しませてもらう・・・JAたいせつさんの田んぼアートです
 
 
 
 
 
                     
 
 
塩狩峠にあるJRしおかり駅 
 


      2019北海道ツーリング②へ